忍者ブログ

雑記「徒然思草庵」

I more, You more, more more ユーモア!!

『月蝕病』

昨夜の月蝕を見ながら、即興でTwitterで書いてたやつを加筆訂正して「小説家になろう」にあげました。

作中の「きみ」と「ぼく」は、俺の書く詩によく登場する、猫のような奔放な女の子と、それに振り回されながらも付き従う犬のような弱M気質の男の子で、固有名詞はありません。
たまに登場するので、またあいつらか、と思ってください。

拍手[0回]

PR

無題

最近こう、「このままではいかんこのままではいかん…!」という漠然とした不安に襲われ続けておりまして。


仕事中にネタが浮かびます。
   ↓
延々とシチュエーションを考え続けます。
   ↓
入り込みます。
   ↓
「家帰ったら書くぞ!」
   ↓
家:「…筆が乗らない」


みたいなことが続いて、こりゃ駄目だなと。

自分の欠点というか、まあヘタレなところでして。
勢いでがーっと書けばいいのに、慎重になって足踏みしちゃう。
結果、時間だけが浪費してしまう。
みたいなところがあるから、
今月からはちょっとノルマを課そうかと思いました。

月短編2本。

で、目標。
次の夏、
『満月郷忌談』いい加減ね!
『妖隠録』のたぶん長いやつ。
『????』
ぐらい出そうぜおい!

とプレッシャーを与えてみました。

が、はたして……

もはやダメなら俺は俺を諦めざるをえない。ぐらいの。

拍手[1回]

二次!

あっ……(察し




げ、幻想魔境奇譚一生懸命です!
もうちょっとで告知したいです!

拍手[0回]

大詰め!

浅漬けは朝に漬けても漬かるから朝漬けだと、二十歳をすぎるまで思っていた香津宮です。


すでに本日、7月16日です。

一ヶ月前です((((;゚Д゚))))

オワンネー;
ジカンネー;;



3日目 西地区 い - 03 a です。
よろしくお願いします。


コミケWebカタログ

twitcmap



中学以来の応募になるんですが、
なんか一次通ったみたいなので、一応ご報告。
投稿経験はないに等しいのですが、とりあえず一次童貞は卒業した模様です。

拍手[0回]

ネーミングの話。

いま幻想魔境の最終校正?みたいな作業をしているんですが、
書いてるときは気づかなかったネーミングのクセみたいなのが見えてきて、
なんというか「偏ってるなぁ…」みたいな感じになってます。

どうでもいいようなことはいい加減に決めてしまうせいで、
まあ偏ってくるわけです。
世の中には『嘘の三八』とか『五三八』とかいわれてる、嘘をついてる時にとっさにつきやすい数字なんてものがありますが
まさにそれです。


最近こう、いろいろな歌とかですね、歌詞とか見てるとほんとすごいなと感じるんですね。
こんな言葉や表現どこから出てくるんだろう。絶対俺には書けないや!的な。
そういうのすごく打ちのめされましてですね。
まあ当たり前の話なんですが、自分のネーミングセンスというのは、
いかにも俺が作った感じがして、こういうところにも手癖が出るのかなぁと。

校正の話に戻しますが。
作中の造語だったり名前だったりが、ある単語で始まるのが多かったりして
きっと俺が発音しやすいんだろうなぁ…とか無理矢理納得させてるしだいであります。

そういえば自分が中二全開の時代、人物名簿なる物を作ったことを思い出しまして。
ご丁寧に五十音順にソートして作ってあったんですが、
これがまた見事に過密と過疎をきわめていて、「偏ってるなぁ」と。

拍手[0回]

Copyright © 雑記「徒然思草庵」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

Twitter

【カレンダー】

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【最新記事】

(08/01)
(06/08)
(03/09)
(02/22)
(02/21)

【最新コメント】

[08/15 のがみさ よ]
[10/28 無顔]
[10/27 NONAME]
[10/25 NONAME]
[08/23 天狗]

Profile


NAME : 香津宮裕介
HP : 偽書[香津宮綺譚]

ブログ内検索