忍者ブログ

雑記「徒然思草庵」

I more, You more, more more ユーモア!!

爆誕!?娘ちゃん2号!!

バレンタインにベイビーが産まれまして。
なんとかうまい具合に隙間を抜いたというか、
ぼくと奥さまと、父と母と、あとうちの弟が2月生まれでして。
さらに母方の叔父と父方の伯母とうちの妹の子も2月でして。
一年365日あって、2月は28日しかないのに10人うまい具合に、誰ひとり誕生日がかぶらないという奇特な感じで揃いました。
別に狙ってません。
とにかく二児の父になりました。
奥さま、娘ちゃん×2、ネコ×2すべて♀でございます。
肩身の狭い日々が続きます。
では。

拍手[0回]

PR

親バカ妖怪変

ぼくの趣味ではありますが。
娘ちゃんを妖怪で育てておりまして。
豆富小僧』とか『河童のクゥ』とかですね。あとは『妖怪大戦争』を見せておりまして。
そのうちに鬼太郎にスライドさせたいんですけど、
NHKで『水木しげるの妖怪えほん』やってたの録画してたのがいたく気に入ったみたいで、何度も繰り返し見てるんですよ。
保育園でぬりかべの絵を描いてくるぐらい。

話は変わりますが、
先日保育園でバザーがありまして。
商品だけくれ、売上はPTA会費にするから、っていうやつで。
そういう内容のプリントに、募集アイテムに「子供の古着、小さくなった水着など」って書いてあったもんだから、
僕「よその子が着た水着とか着せたくないよねぇ」
なんて奥さまと話してたんですが、それを耳ざとく
娘「……ようかい?」
とか呟くもので。
僕「妖怪?なにが?」
娘「…みずぎ、しげる?ようかい?」
僕「!!」


そんなことがあったあとで、先日小児科で『千と千尋の神隠し』やってまして、あそこにまっくっろくろすけ出てくるじゃないですか。
娘「パパ。なにあれ!?」
僕「まっくろくろすけ。妖怪だよ」
娘「ようかい!」(目キラキラ)
僕「ママが千尋のDVD持ってたから、続きは帰ってから見ようね」
娘「ようかい」
僕「トトロにも出てくるんだよ」
娘「トトロ、みる!」
僕「……(金ローやんねえかなぁ)」
育て方間違ってねえなと思いました。

拍手[1回]

さんねんひととせ。

先日娘ちゃんの七五三のお詣りに行ってまいりました。
その後に3歳の誕生日も迎えまして。
なんかついこのあいだ生まれたばっかりのような気がしてたんですけど、
気がついたらもう3年も経っていたわけでして。
1歳の誕生日もめちゃめちゃ嬉しかったけど、3歳の誕生日も超嬉しかった。

この俺はこの3年間なにしてた?
爪剥がしてゲロ吐いてたくらいだね。


拍手[0回]

痛いは怖い

別の場所でも書いたんですけど、娘の検診がありまして。
生まれて初めての予防接種というやつをやってまいりまして。
生まれて初めての注射なんでございますが。

あれだね。
やっぱり怖いね。
僕も昔から注射はダメな人で。
子供のころ結構入院とかしてたりしたから、点滴と注射が多くて。
まあよく泣いた。(小学生の時ですがw)
あとよく逃げた。
病院内で大捕り物を演じたりw籠城したりw
最後には看護婦さんに馬乗りになられて、「こんな子初めてよっ!」なんてズブリとやられたりw
いまでも怖いねw

そんで、娘を抱っこして注射受けさせたんだけど、先生が注射器近づけてくると、もう反射的にすすすーっと後ずさってしまうのね。僕が!w
「お父さん、逃げないでください」
とか注意されて、娘が泣いて、僕も泣いた。
注射怖いね。
また来月だね…

拍手[0回]

子持ちししゃも(オス)

前回の記事、拍手コメやTwitterでもあたたかい声をいただきまして、本当にありがとうございます。
とても幸せです。

小説家は親の死でも自作の肥やしにすると、なにかの本で読んだことがございますが、子供の誕生などもやはり肥やしなのだなぁと感じます。
感性を育てるというか、誕生の瞬間の感情などは、いままで感じたことのないものでして、まあ泣いたわけなんですけど、それはたとえば映画や本で感動して泣く涙とはやはり違い、初めての感情でした。
僕の作品はなんでか出産ネタがやたらと多いわけですが(笑)いま書いたら、それこそ佐倉家異聞の櫻子編や津紀子編なんかはもっと違う感じになったんかもしれないなぁとか思います。
いや、でもあれはあれで…、という気ももちろんあるのですが。

作品もまた子供であります。
感性と技術と経験なんかによって育てられます。
子育て教育も親の経験や思想が反映されるものだと思います。
まっすぐに育ってほしい。
たくさんのひとに愛される子に育ってほしい。
それだけはやはり変わらない親の気持ちであります。

拍手[0回]

Copyright © 雑記「徒然思草庵」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

Twitter

【カレンダー】

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【最新記事】

(05/12)
(04/26)
(04/15)
(03/29)
(03/26)

【最新コメント】

[02/17 雑魚]
[11/10 雑魚]
[08/15 のがみさ よ]
[10/28 無顔]
[10/27 NONAME]

Profile


NAME : 香津宮裕介
HP : 偽書[香津宮綺譚]

ブログ内検索