忍者ブログ

雑記「徒然思草庵」

I more, You more, more more ユーモア!!

天体小僧現る。

皆様、皆既月食はご覧になりましたでしょうか。
こちらではあいにくの雨と相成りまして、残念な結果に終わってしまいました。
その過程は、Twitterでわめきまくりましたがw
ニコニコには弾かれ、ユーストは曇り、外は雨と、懲りずに行ったりきたりしておりました。
くやしい…!

えーっと。わたくし、元々が天体小僧でありましたのは、割りとここでも申しておりますが、
思い起こせば小学生の時分がピークでありまして、
まだ習ってもいない理科の教科書の天体のページを読み耽っていたものでございます。
おそらく三年生あたりでしたでしょうか。

プラネタリウムから興味を持った世界ですが、星の神話、星座早見盤、望遠鏡、などを経て天体に移った少年期の関心。
大人になるとじつに懐かしく、輝かしいものでございます。
理科の授業では、早く天体の単元がやってこないものかと、わくわくしながら待ち望んでおりました。
まあしかしながら、なんと申しますか、小学生の授業でやる程度でございますから、ほんの数ページの内容でしかありません。
予習と呼べるほどでもなく、ただ興味で読み進めた程度のものでした。

さてさて。
これも書いたような気がするんですが、国語の授業で詩を書くというものがありまして、
わたくし、太陽系だの銀河系だのと、まだ当時他の生徒が知らないような単語を使ったことがございまして、
先生が痛く感動して、学級新聞にも載せていただきました。
ヒエラルキーの最下層にいるわたくしにとって、後にも先にも、人前に出たのはこの時だけだったように記憶しております。


うそですが。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • NONAME
  • 2011-12-11 13:36
  • edit
今日月食があるのを知りました。
うん。

Re:無題

  • 香津宮裕介 〔管理人〕
  • 2011-12-11 18:13
次回は2014年10月らしいよ!頑張ろう!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 雑記「徒然思草庵」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

Twitter

【カレンダー】

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【最新記事】

(08/01)
(06/08)
(03/09)
(02/22)
(02/21)

【最新コメント】

[08/15 のがみさ よ]
[10/28 無顔]
[10/27 NONAME]
[10/25 NONAME]
[08/23 天狗]

Profile


NAME : 香津宮裕介
HP : 偽書[香津宮綺譚]

ブログ内検索